「なんだか最近ツヤが出にくいな…」
こんな風に思うことがありませんか?
紫外線や加齢の影響により、40代50代の肌は乾燥や色ムラに悩みがちですよね。
しかし、そんなお悩みをテクニックいらずで簡単にツヤ肌に変えてくれる便利なアイテムがあるんです。
そこで今回は、YouTubeの「【40代50代必見】テクニックいらずの簡単ツヤ肌!~ベースメイクで解消~」という動画から、ツヤ肌メイクのコツをご紹介します。
40代50代が簡単にツヤ肌を手に入れられるアイテムとは?
40代50代が簡単にツヤ肌を手に入れられるアイテムとは、「ブリリアントプレストパウダー」です。
パウダーに含まれたパールの力で、透明感をまとうような肌に仕上げることができます。
特に、肌のくすみや疲れ感じるときに、メイク直しなどで利用すると効果抜群です。
まるでライトを浴びたような明るく、くすみのない肌に見せてくれます。
ブリリアントプレストパウダーの使い方①頬
ブリリアントプレストパウダーの長所は、何と言ってもテクニックが不要なところ。
メイクが苦手な40代50代の方にも、簡単に使いこなすことができます。
付属のブラシを使うだけで、簡単にワンランクの上の素腹を手に入れられるので、1つ持っていると便利なアイテムです。
まずは、ブラシの両面に白っぽくなるまでパウダーをしっかり含ませます。
頬の広い部分を内側から外側に、向けてなでるように滑らせていきましょう。
ブリリアントプレストパウダーで肌を磨いていくと、ツヤと透明感が増します。
このツヤと透明感が大人のメイクで清潔感を左右する重要なポイントです。
大人の毛穴は、楕円になりやすく、顔の中央に出やすく目立ちやすいもの。
そんなときは、ブリリアントプレストパウダーを下から上につけてあげると、毛穴のない上質な肌を演出できます。
毛穴の下の影の中に光がはしるので、内側からハリがあるような肌になり、くすみも飛ばすことができますよ。
ブリリアントプレストパウダーの使い方②額・鼻・首
頬を仕上げた後は、額にパウダーをのせていきましょう。
額は、丸く張りのある額になるように、中央から外側へつけるのがポイントです。
眉毛を描く前であれば、眉毛の中にパウダーを入れてあげると、ふわっとした眉毛が描きやすくなるのでおすすめ。
鼻筋だけはブラシを立たせるようにつけていき、小鼻の部分は下から上へ毛穴が目立たなくなるようにつけていきます。
最後に、口周りもササっとつけておくと、どこから見てもツヤ感のあるハリのある肌が完成します。
また、ブリリアントプレストパウダーは顔だけではなく、首や鎖骨に使うことも可能。
顎先から首の真ん中へつけてあげると、気になる首の横ジワなども上手くカバーしてくれます。
夏場は肌が露出する素足のスネの部分やノースリーブの腕のところつけるのもおすすめ。
マルチに使える万能アイテムなので、ぜひ試してみてください。
最後に。。。
ブリリアントプレストパウダーを使うと、あっという間に肌のくすみが取れ、ハリのある肌に仕上げることができます。
メイク直しのときにも便利ですし、マスクにメイクの汚れがつきにくいのも良い点です。
オレンジの化粧下地とブリリアントプレストパウダーだけで、誰でも簡単にくすみ対策ができますよ。
今回の動画は、40代50代のメイクのお悩みを解決する化粧教室「銀座Say」が監修。