「なんだか最近、手に若々しさがなくなったな」
「手がおばあちゃんみたいで人前に出すのが恥ずかしい…」

こんなお悩みを抱えたことはありませんか?

実は、手というのは、ケアしている方としていない方で差が付きやすい部分です。

しかし、毎日コツコツ継続すれば、やった分だけ効果も出やすい部分なので、気づいたら早めにお手入れを始めることが重要になります。

そこで今回は、YouTubeの「【40代50代必見】年齢って手にも出ますよね…。」という動画から、誰でも簡単にできるハンドマッサージをご紹介したいと思います。

<h2>40代50代からのハンドケア①乳液・ハンドクリームを塗る</h2>
ハンドマッサージは、手だけのマッサージですが、筋肉を緩めてくれるのでとてもリラックスできます。

夜寝る前のスキンケアのときに一緒に行うのがおすすめです。

ハンドマッサージをすると、血液の循環が良くなり、体もポカポカしてくるので睡眠の質も良くしてくれます。

特に、冷え性でなかなか眠りにつけない方や、眠りが浅い方は積極的に取り入れてみてください。

そして、ハンドマッサージのときに欠かせないアイテムが、肌の摩擦を軽減してくれる「乳液」や「ハンドクリーム」です。

マッサージは肌と肌がこすれ合うので、人によっては刺激を感じやすいもの。

しかし、乳液やハンドクリームを塗って滑りをよくしておけば、肌への刺激や摩擦を軽減できるので安心です。

今回、ハンドマッサージで使用するのは「SayリフトエマルジョンEX」で、オイルと水分がバランスよくブレンドされているので肌を柔らかくしながら、ふっくらと保湿してくれるのが特徴。

使用する乳液やハンドクリームは、好みのもので構いません。

<h2>40代50代からのハンドケア②マッサージ</h2>
乳液やハンドクリームを準備できたら、今度はハンドマッサージを行っていきましょう。

乳液やハンドクリームを使用するときは、衣服が汚れないように肘の上まで袖をめくり上げておきます。

「長袖だと袖がずり落ちてきて面倒…」という場合は、半袖を着てマッサージするのもアリです。

リフトエマルジョンは、10円玉硬貨大を目安に手のひらに取り出し、両手で軽くなじませてから両腕に塗りましょう。

手から肘まで丁寧につけていき、全体に馴染んだら指先から肘に向かってゆっくりマッサージします。

このとき、腕と手のひらをぴったりと密着させるのがポイントです。

40代や50代になると、肘の関節に痛みを感じる方も増えてくるので、大きく包み込むようにマッサージを行いましょう。

次に、手首を包み込むように、くるくると10回ぐらい回していきます。

小指側から手の甲の骨と骨の間を、親指を使って2回ずつさすります。

このとき、呼吸はゆっくり行い、止めないようにしましょう。

次に、指の上下左右を挟み、指の付け根から指先に向かって、くるくるとマッサージを行っていきます。

指先で上下にプッシュ、左右にプッシュしたら、そのまま付け根まで戻って付け根部分もプッシュしてください。

手を労わるように、ゆっくりと行いましょう。

最後に、親指と人差し指の中間のくぼみにあるツボ「合谷(ごうこく)」に圧を加えたら指先のマッサージは完了です。

※合谷は「万能のツボ」と呼ばれ、頭痛、眼精疲労、ストレス緩和、胃腸の不調などに効果があると言われています。

反対側の指先も同じように、小指からハンドマッサージを行います。

両手の指先のマッサージが終わったら、今度は「手のひら」です。

手のひらはツボがたくさんあるので、しっかりもみほぐしていきましょう。

手のひらの中央部分にある「労宮(ろうきゅう)」のツボは、疲労回復のツボと言われているので、しっかり押し込んで刺激してみてください。

労宮は肉体的な疲労回復だけではなく、ストレスのような精神的疲労にも効果があると言われています。

手のひらをまんべんなくマッサージして、凝り固まっているところは入念にほぐしていきましょう。

最後に、指先を内側に折り曲げたり、反対側に軽く反らせてストレッチを行ったら終了です。

<h2>まとめ</h2>
手は日頃のケアで差が出やすい部分なので、年齢とともにマッサージを取り入れて美しさを保ちましょう。

マッサージの後は手がポカポカして血行も良くなり、指先もしっとりすべすべになります。

ハンドケアをしていると、心地よくリラックス効果もありますので、「最近、自分の手に自信を持てない…」という方は、ぜひこの動画を参考に挑戦してみてください。

<h2>動画はこちら</h2>

<iframe width=”560″ height=”315″ src=”https://www.youtube.com/embed/ZDVtz0AtRNo” title=”YouTube video player” frameborder=”0″ allow=”accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture; web-share” allowfullscreen></iframe>